すっかり秋
今年の夏はあっという間に終わってしまいましたね。暑いと嫌だな~と思うのに、涼しいとそれはそれでなんとなく物足りなく寂しい気がします。やっぱり夏は暑くないと!
農作物も不作と聞いて心配ですね・・・

しかし!夏が終わったら今度は秋がやってきます。個人的には秋がいちばん好きな季節ですが皆さんはいかがでしょう?
秋といえば、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・楽しみがたくさんありますね。
地球儀専門店も、秋を盛り上げたい!と、おすすめの人気地球儀をご紹介する特集ページを公開中です!定番のシンプルなものから、おしゃべり地球儀やテレビ地球儀まで、色々なアイテムを掲載していますので是非ご覧下さい。

特集ページはこちら
(※PCサイトへリンクします)


aki.gif
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
天球儀
ちょっとおもしろいものを頂きました。

『天球儀・工作キット』

工作1.jpg

見た目からはどんなものが出来るのか・・・?
早速作ってみました。

こういうものを作っているとなんだか夏休みの工作とか、思い出しますね。
工作とか、大好きだったので久しぶりに工作すると夢中になって楽しい。

そして出来上がりは!
ぺちゃんこ
工作2.jpg
まんまる!
工作3.jpg

つまみを引っ張るとかわいい天球儀に!!
コンパクトに折りたたんで持ち運びも出来そうです。
簡単に作れて、おもしろい。
工作して、出来上がったらこれを持って、夏の夜空を観察してみるのもいいですね。

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
かぐや月球儀
先月、友人の奥様がご出産され、どんなにかわいい子かなと話を聞いたところ、スゴイ出産ラッシュだったよ、との事。

先月のちょうど皆既日食の時です。

満月のときは出産が増えるというのは聞いたことのある話。
自分の誕生日もさかのぼって調べると満月でした。

友人の奥様のときはいつになく出産が多かったようで病院もバタバタしていたそうです。
調べてみると、日本では新月・満月の1日前と3日後に出産数が最大となる、という調査事実があるそうです。
なんだか不思議ですね・・・。
見えない力が働いていて、地球上のものや宇宙のいろいろなものと影響し合っているんだなあと感心してしまいます。


かぐや.jpg

月探査機の「かぐや」が持ち帰ったデータでつくられた、
「かぐや月球儀」3,000円。
かぐやの見た一番新しい、月の様子が観察できます!
地球儀専門店・店舗でのみ期間限定で発売しています。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
オセアニア
リプルーグル社製のワールドオーシャンシリーズは唯一、隆起・陥没加工が施された地球儀です。
(画像はワールドオーシャンシリーズ・オセアニア型の拡大画像です。)

オセアニア.jpg

地震の多い日本の周りにはとても深い海溝があることがよく分かります。
海溝の境目も複雑なことが観察できます。

海深○○メートルということも部分的に書かれていて、地球全体を見てもこの日本海溝付近はとても深い海溝だという事も分かります。

人間は宇宙へは行けるようになったけれどもこの海の底へはまだ誰も行ったことがない、と以前何かで聞いたとき、海の中への興味をとても持つようになりました。

地震のメカニズム・たまにあがる巨大なイカや深海魚・ウナギはどこから来るのか・・・
これからいろいろ解明されて行くのでしょうね。


凹凸を眺めていると未知のものへの好奇心が沸いてくる地球儀です。

オセアニアHP
携帯サイトはこちらから
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
天然石地球儀 vol.1
キラキラ☆☆と存在感のある天然石で作られた地球儀はお気に入りです。

一つ一つ天然石をカットして作られた手作りの地球儀は大まかな地図で実用性はあまりないのですが、コロンとしたフォルムと手作り感がとても好きです。
宝石1.jpg

小さいもをちょっとしたプレゼントに、というのもおしゃれです。

宝石2.jpg
一つ一つ表情もちがいますが、小さめのものは大陸ごとに異なった天然石を使用しています。
こちらの紫の地球儀は、海洋の部分(紫色の部分)に水晶が使われていて細かな輝きがとっても神秘的。

宝石3.jpg
そして、大き目の地球儀になると、さらに天然石の数が増えて、国ごとの形にカットした天然石を埋め込むという細かさ。
その繊細さにうっとりです・・・

スタッフの間では運気も良くなるとうわさしています。
石にはパワーがあると言われていますから真偽の程は分かりませんが、この地球儀にもパワーストーンが使用されています!

商品HP
携帯HPはこちらから
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する