J:COM「ぶらっとコレクション」
今日はTVの撮影がありました。

ケーブルテレビJ:COM「ぶらっとコレクション」

放送は9月1日~9月15日
毎日7:00~/13:00~(14分番組)です。
放送地域は、都内&埼玉県の一部地域です。

アトモ.jpg

身近な名所・穴場・おもしろいものをご紹介する”大人の為の散歩番組”です。
今回の散歩は日本橋室町地区、他にカツオ節の大和屋さん(すごく美味しい!!私は家に常備です。)と、刃物の木屋さん(老舗の刃物やさんは母が愛用中。私はおろし金を愛用中♪お店に伺うと包丁を研いでいるカッコイイ様子が見れますよ)、そして三井記念美術館(三井家のすばらしい美術品・文化遺産のコレクションが見れます!)などを散歩されるそう。
日本橋は老舗も多く魅力ある街です。
地球儀専門店は、おもしろいもの、でしょうか?(^^)

ナレーションは兵藤ゆきさん!
今から楽しみです。わくわく。

放送後にHPにも放送内容をご紹介したいと思いますのでお楽しみに!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
マチュ・ピチュ
に、行ってきました!・・・というのは嘘です。すみません。
すごく行ってみたいのです。

世界遺産保護のためか、近々一般客の立入が完全禁止になるらしい、と、秋にペルーに行く知人から聞かされて以来、頭の中はマチュ・ピチュでいっぱいです。

世界遺産なんて行ってみたい所だらけですが、ダメと言われれば余計に行きたくなるのは当然。リゾート気分でふらっと行ける気候でないのもポイントです。

マチュ・ピチュの説明はいまさら不要と思いますのでここでは省略しますが、調べていて気になったことがひとつ。
マチュ・ピチュは宗教上の理由でこの場所に作られたらしいですが、一方でインカの王族や貴族の避暑地・別荘として使われていたとか。
いくら普段も高山地帯で生活しているとはいえ、標高2,000mに別荘とは普通ではありません。アスリートです。リゾート気分でふらっと・・・行くのか。

前述の知人が、「(ペルー旅行)良かったら一緒にどう?」とサラっと誘ってくれましたが、そんなにサラっと行ける時間もお金もないので断念しました。
ちなみに、他にも今後立ち入り禁止になる世界遺産がいくつかあるそうです。人の出入りがある以上、遺産の保護・保存に影響してしまうのは避けられないですから、こういった規制は仕方がないですね。

いつか見にいけますように・・・


machu.jpeg

ペルー南部です。
リプルーグル社のカーライル地球儀にはちゃんとマチュ・ピチュが載っています(´○´)☆!
こちらの地図は「カーライル」より。詳細情報は、PCはこちら、iモードはこちら、auはこちら、softbankはこちらからどうぞ。

CATD6KO3.jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
TV地球儀であそんでみましたvol.1
ちょっと気になると、すぐ調べてみたくなります。

先日ぐるナイで西表島へクワガタムシを捕まえに行っていました。
大人が一生懸命大きいクワガタを探していて、おもしろいなーと思いながら見ていましたが一生懸命探していたのが、「サキシマオオヒラタ」。
さきしまおおひらた??クワガタには詳しくなく聞いたことのない名前。
さっそくTV地球儀で調べてみることに!

そう、TV地球儀にはカブトムシ・クワガタムシ図鑑が入っているんです!!
こちらがTV地球儀
TV全体.jpg

くるっとまわして知りたい場所をペンタッチ!

TVタッチ.jpg

日本付近をタッチすると、アジアのカブトムシとクワガタムシがたくさん出てきました。
ここから知りたいクワガタを選びます。

TVクワガタ1.jpg

サキシマオオヒラタ…はいないですが、ヒラタクワガタがあったのでこちらを選択。

TVクワガタ2.jpg

ふむふむ…ヒラタクワガタの中にはアジアに十数種の仲間がいるそうです。サキシマオオヒラタもその仲間なのでしょうね。
ほかにも沢山クワガタが載っていますが、ヒラタクワガタはなかなかカッコイイクワガタです。
確かに大きいのみつけたら感動するだろうなー。

TV地球儀おもしろいですよ。
地図も渡辺教具製作所製でとっても見やすいです。

TV地図.jpg

TV地球儀の詳細は、PCからはこちら・iモードからはこちら・auからはこちら・softbankからはこちらでご覧いただけます。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
アンドラ
国旗付の地球儀はお子様に大人気!!
特に幼稚園くらいのお子様はほとんどの国の国旗を丸暗記している子もいたりして、あまりの賢さにびっくりすることもあります。

そんな地球儀を見ていると・・・
アンドラという国旗が。

アンドラ国旗.jpg

ヨーロッパの小国。
さらに、別の地球儀で見てみると・・・

アンドラ.jpg

スペインとフランスの間、ピレネー山脈付近にありました。

国旗はフランス国旗の青、スペイン国旗の黄、両国共通の赤をとって作ったものだそうです。

首都はアンドラ・ラ・ベリャで国は首都のマークでいっぱいに。
面積が金沢市の面積とほぼ同じということですから仕方ないですね。

マドリウ=ペラフィタ=クラロ渓谷という、700年以上にわたって山岳地域の人々が営んできた生活の文化的景観が世界遺産となっているそうです。

世界には知らない国がたくさんあります。

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
突然のTV取材
「タモリさん来ないかな!」
と、タモリさんの来店をずっと前から夢見ていたスタッフ。

突然今日、夢が叶ってなんとタモリさんがお店に!!!

20090804tamori.jpg

新番組でまだまだ先の放送だそうですが、突然の取材に感激!!!!

放送されるといいな~
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する