TV地球儀であそんでみましたvol.1
ちょっと気になると、すぐ調べてみたくなります。

先日ぐるナイで西表島へクワガタムシを捕まえに行っていました。
大人が一生懸命大きいクワガタを探していて、おもしろいなーと思いながら見ていましたが一生懸命探していたのが、「サキシマオオヒラタ」。
さきしまおおひらた??クワガタには詳しくなく聞いたことのない名前。
さっそくTV地球儀で調べてみることに!

そう、TV地球儀にはカブトムシ・クワガタムシ図鑑が入っているんです!!
こちらがTV地球儀
TV全体.jpg

くるっとまわして知りたい場所をペンタッチ!

TVタッチ.jpg

日本付近をタッチすると、アジアのカブトムシとクワガタムシがたくさん出てきました。
ここから知りたいクワガタを選びます。

TVクワガタ1.jpg

サキシマオオヒラタ…はいないですが、ヒラタクワガタがあったのでこちらを選択。

TVクワガタ2.jpg

ふむふむ…ヒラタクワガタの中にはアジアに十数種の仲間がいるそうです。サキシマオオヒラタもその仲間なのでしょうね。
ほかにも沢山クワガタが載っていますが、ヒラタクワガタはなかなかカッコイイクワガタです。
確かに大きいのみつけたら感動するだろうなー。

TV地球儀おもしろいですよ。
地図も渡辺教具製作所製でとっても見やすいです。

TV地図.jpg

TV地球儀の詳細は、PCからはこちら・iモードからはこちら・auからはこちら・softbankからはこちらでご覧いただけます。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
アンドラ
国旗付の地球儀はお子様に大人気!!
特に幼稚園くらいのお子様はほとんどの国の国旗を丸暗記している子もいたりして、あまりの賢さにびっくりすることもあります。

そんな地球儀を見ていると・・・
アンドラという国旗が。

アンドラ国旗.jpg

ヨーロッパの小国。
さらに、別の地球儀で見てみると・・・

アンドラ.jpg

スペインとフランスの間、ピレネー山脈付近にありました。

国旗はフランス国旗の青、スペイン国旗の黄、両国共通の赤をとって作ったものだそうです。

首都はアンドラ・ラ・ベリャで国は首都のマークでいっぱいに。
面積が金沢市の面積とほぼ同じということですから仕方ないですね。

マドリウ=ペラフィタ=クラロ渓谷という、700年以上にわたって山岳地域の人々が営んできた生活の文化的景観が世界遺産となっているそうです。

世界には知らない国がたくさんあります。

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
突然のTV取材
「タモリさん来ないかな!」
と、タモリさんの来店をずっと前から夢見ていたスタッフ。

突然今日、夢が叶ってなんとタモリさんがお店に!!!

20090804tamori.jpg

新番組でまだまだ先の放送だそうですが、突然の取材に感激!!!!

放送されるといいな~
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
「モノ・マガジン」に地球儀専門店が掲載中です!
雑誌「モノ・マガジン」9月号に地球儀専門店が紹介されています!
mono-maga.jpg

大冒険伝説という、冒険にまつわる人やモノについてのとても面白い特集です。
冒険と聞いただけで、わくわく・・・・♪

気になった記事は、人間ジェット機!!
スイス人パイロットのイヴ・ロッシ氏が、背中に小型ジェットをつけて空を飛行する迫力のある写真に目を奪われました。

今月のモノ・マガジンは特集号で見ごたえ充分です!!

地球儀専門店の紹介記事はこちらからどうぞ。

ケータイでは、こちらでご覧ください!



固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
はじめまして
地球儀ブログがスタートしました。
いろいろな地球儀を紹介したり、空想旅行をしたり、ふと思うことをつづります。

cool-30.jpg
この写真は、少し前ですが「クール・グローブス」というイベントの写真です。
シカゴで開催されたアートで地球温暖化について考えようというもの。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する